2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人力検索

寝そびれたので。 (問2)ゾロ目の素数は,11以外に存在するか? 1桁目が0は、ゾロ目の定義上、当てはまらない。 3桁以上で、1桁目が2以上のゾロ目数は、1...1で割り切れるので、素数にならない。 11は、ゾロ目の素数である。 111は、3で割り切れるので素…

倉庫部屋へ

家賃の払いと荷物の出し入れで、倉庫部屋へ。娘を連れて。 共同トイレが新しくなっていてちょっとびっくり。

キーワード確認

FAQ、ファンタズマゴリア、Lycee

メールの海におぼれる

スレッド表示でどんどん読んでいったけど、1週間分のメールは読みきれなかった。

シルバーブリッツ公式ホームページは閉鎖しました

SILVER BLITZブランドは、2014年12月26日をもって企業としての活動を停止させていただきました。 長い間ご愛顧いただきありがとうございました。 LyceeFAQ ファンタズマゴリアFAQ FAQは、ZIPファイルでした。サーバは、Apache/2.2.15 (CentOS) Server のよう…

明日から復帰

明日から仕事復帰予定。今日は早く寝る。

イライラ

インフルエンザの娘と一日を過ごす。薬を飲むのを嫌がり、無駄な時間と嫌な気持ちが残った。

娘のインフルエンザ

インフルエンザA型でした。しばらく、看護。

娘の発熱

自分の体調もまだ十分回復していないのに、娘が熱を出した。明日朝病院に連れてゆく予定。

牛角で夕飯

夫婦で病気だったので、米が尽き、牛角で焼肉を家族で1.2万円食べた。 これで元気にならないと、ちょっと終わっているかも。

メンテ中に編成さらし

長距離遠征を出し忘れた。 暇なので編成さらし。自分メモなので改造艦も”改”ぬきです。 2-2編成(輸送船狙い) Bisma_62(38x3、Ar196) 大鳳32(烈風改、天山(601)、天山(友永)、二式艦上偵察機) 川内47(15.5x2、水偵) 神通40(15.5x2、水偵) 駆逐(10cmx2、高圧缶…

タイタニア 最終巻 2月発売

ちょうど、4巻を読んでいるところです。創竜伝は現実の政治状況が一周してしまったので続きを書くのは難しいだろうから、別系統のお話を書いてくれるとうれしいかなぁ。銀英伝の外伝最終巻ってもう出ていましたっけ?

風邪でお休み

インフルエンザ検査(長い麺棒みたいなもので鼻の奥の粘膜をぐりぐりするやつ)を初体験しました。結果陰性でしたが、大事をとって今日夕方の打ち合わせを延期にしたうえで、今日明日有給休暇を取得。今年度は、4月までに10日消費予定だったが、予定以上に休ん…

かみ合わず

「火曜日休んでいる間に水曜日の予定入れといてください。」と言った気になっていたけど、忘れられていた模様。ここに居る意味を考えながら、別件の仕事をしていたら、業務時間が終わった。

予定ずれ

午前中目が覚めなかったので予定ずれ、小学校→銀行→図書館。 図書館のカードを新しくしたので、ネット利用できることを確認しなくては。

明日は給料日

1/20は、給料日な上に子供の授業参観があるので、有給休暇を取得して、午前中銀行めぐり、午後小学校へ。

体調不良

いつものことだが体調不良で、いつも以上に精神状態も悪い。元気を手に入れなくては。

実家へ

いつの間にか決まった実家のエアコン交換工事の立会いを、歯医者の予定をキャンセルして行う。 発注の段階では、テレビと電動天幕を200Vで吹っ飛ばす工事が予定されていたが、現場で工事内容修正。 材料を近所のホームセンターで買ってきてもらい、無事独立…

夕食会

月例の夕食会に参加。いつものメンバーが1人居なくて少しさびしい。

雨の日もつらい

昼、冷たい雨の中、外で昼ごはんを買って食べた。普段弁当を食べているので食べるものを選ぶ力が落ちているのを感じた。楽しちゃ駄目になるんだなぁ。いろいろ。

弱り目に祟り目

元気がないときに限って、仮想端末のディスクフルなんていう悲しい事態に遭遇するのだ。

ちょっと変な一日

家族が体調を崩しているのに自分のペースですごし、会社への提出資料を用意するために朝遅めの出社。帰宅後は、2chまとめサイトのまとめ読み。なんだかちょっと変な一日。

旅行から帰宅

家族旅行から帰宅。艦これ午前の演習に間に合って少しうれしい。

群馬県片品スキー場へ

片品スキー場で10年ぶりにスキー。体が重い。(物理的に)

伊168改轟沈

オリョクル中にうっかり進軍して失ってしまった。ながらゲームは駄目ですね。

新メンバー登場

昔一緒の職場だったメンバーが登場した。即戦力モードで受け入れ側が追いついていない感じ。

SONYのレコーダーが使いこなせない

DVD-R VRモードで30分ものが8話入ったので、ちょっと見直した。(平均レート2,0Mと2,2Mの違いだろうけど。) DVD-Rにファイナライズだけする方法がわからず、5分番組を追記する際にファイナライズ指示。RDでもきちんと見られるようだ。

MKI上場廃止

いまさら1/16の三井情報株式会社上場廃止を知った。ネットワーク機器の検証などでお世話になりました。ウチのグループ会社内にアライドとか三菱電線とか、日立電線(こちらは合併して会社消滅済?)とか古河電工とか、比較的マイナーな製品を好きな人が多かっ…

アニメ1話感想

結局リアルタイムで見てしまいました。 ちょっと、きめ台詞のインフレが。もう少し、「そこ」というタイミングで使ってほしい。 絵や動きには違和感ありませんでした。このペースで日常系学園アニメ+ウルトラファイト形式の戦闘のパターンを続けてくだされば…

半日休み

昼あけに本社に呼ばれていたので、午前中艦これをして、病院に行った。 夕方は、図書館に寄った後、ビックカメラで無線LAN親機を購入。