1970-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

辞書っぽく『パパイヤ〜』『〜イチロー』みたいな表記もいいかなと思いつつ、様式ガチガチは、登録の敷居を高くするので、好みじゃないです。

フルネーム登録との住み分け

『〜を含むキーワード』があるのでフルネーム登録済の人をわざわざ編集しなくとも良い気がします。 蛇足ですが、前方からの最長一致をとっているようなので、苗字のみの登録は、フルネーム登録を妨げません。

2003年5月8日 20:28までのキーワード鈴木での議論

# id:nobody 『どうしましょう。「削除予定キーワード」>「福井」(※苗字)のところで、わたくしの感じ方を述べておきました。はてな的で楽しいかもしれないけれど、やや微妙かなぁと思ったり。といった感じです。削除予定に移すことまではしません。これま…

はてなダイアリー直下の登録

未分類のまま置いておくより、いったん上の階層に上げたほうが、後の妖精さんたちの処理が楽になると思ったのですが...。最後まで責任持って移動しなかったのは反省してます。

キーワード検索とキーワード登録

私は、はてなにわざわざ検索機能がある価値がわかっていません。検索したければ、googleでサイト絞って検索すればすんでしまう気がします。 登録キーワードとそのキーワードで検索した結果が異なるのはシステム負荷を下げる為とはいえ、もったいない気がしま…

ミスヒットの誘発

清水さんをキーワード登録して、今清水さんにヒットしたら、確かにミスヒットですが、鈴木さんがキーワード内の一覧に出てこない人でも、ミスヒットとはいえない気がします。

キーワードの増加

多数の福井さんをいちいち登録するより、ひとつの姓の登録で済んだほうが、システム的に軽そうな気がします。

苗字としての福井登録の意図

私にとって福井というのは、県名でも市名でもなく、人の苗字だった為です。 (私は福井市がどこらへんにあるのかわかりません。) もちろん、県名や市名としての福井の存在を否定する気は、私にはまったくありません。

様式制定

はてなダイアリークラブで扱い、様式を固定する方法は、おとなり日記でのヒット率が下がり、意図しないつながりを楽しむことができないので、個人的には反対です。また、個々の人物をフルネームで記述することを強要するのも、日記として不自然で、非現実的…

福井の品詞

JIS X 4062によると人物名も地名も品詞は、固有名詞です。 参照: http://www.m-sada.com/magazine/GENERAL/JIS_DIC1.html など。

2003年5月8日 18:30までのキーワード福井での議論

# id:nobody 『はてなダイアリー直下というのは、ユーザが追加していいエリアではないと思うのですが。。。とりあえず未分類に戻しておきます。また、固有名詞ではないと思います。』# id:cider_kondo 『もし上記の人間へのリンクを形成したいのであれば、フ…

キーワード

鈴木及び福井のキーワードに関して議論になったので、生みの親として議論の場を提供します。 議論をキーワード福井で続けても、福井というキーワードが削除された場合、記録が残らないので、こちらで行っていただけると嬉しいです。