2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD-R書き込みエラー増加

ハウスダストのせいか、安いDVD-Rのせいかわからないが、書き込みが最後までできないことが増えた。 地デジ対応の製品を買って、今のものを修理に出しておきたい。

古巣へ

H20年度下半期は、久々に企画案件に関われ嬉しかったが、体力が持たず。新年度から古巣へ。 対人関係に気を使いつつも、自分のペースを取り戻してゆきたい。

借りた本とリクエスト

借りた本 タカイ×タカイ 萌え経済学 自動車の次の巨大産業は、存在しないという意見には同意。とはいえ、経済規模を持ち出さざるを得ないのが、経済学者のつらいところかな。 ワンランク上の問題解決の技術 実践編 コンサルタントの「質問力」 心にしみこま…

AVG 8.5 Free

WEB

http://www.avg.com/jp.222963.tpl-mcr1経由でFree版をダウンロード。 ダウンロードされるのは、ブーツストラップで、実際のファイルは、Webへ取りに行くのだが、ダウンロード途中で切れる切れる。めげずに20回ぐらい再接続してやっとインストールに進んだが…

「君のぞらじおリスナーに100の質問」

珍しく、100の質問に答えたくなったが、パッと見埋められるところだけ埋めて、後は別の日に。 海賊の後悔日誌 「君のぞらじおリスナーに100の質問」 ver.1.01

eオリコサービスでポイント交換

Web

前回ログイン日時が2008年3月30日で笑った。年に一度ポイント締め切り時期のみの利用。

借りた本とリクエスト

借りた本 コーチング・バイブル 思考系UMLモデリング即効エクササイズ 読みかけだが、アイスクリームのモデリング等、例題が面白く、考え方を学ぶには良さげな本。 タカイ×タカイ 萌え経済学 ワンランク上の問題解決の技術 実践編 コンサルタントの「質問…

異動内示

期待された能力水準を満たしていないという判断が下り、4月に異動することが決まった旨、内示を受けた。 能力不足には自覚があり対策を授けられて実践していたつもりだったが、具体的なダメ出しを聞いた範囲では、アドバイスに従って行ったことがすべて裏目…

借りた本とリクエスト

借りた本 コーチング・バイブル 思考系UMLモデリング即効エクササイズ 読みかけだが、アイスクリームのモデリング等、例題が面白く、考え方を学ぶには良さげな本。 だらしない人ほどうまくいく 無駄な『きっちり』は取り除くべきという考え方は同意。 な…

オラタン

X-BOX360 live対応で発売済み確定だそうで、激しく心を揺さぶられます。

確定申告

確定申告書類を作成。年間医療費が60万円越え、株の損失が160万円越え。 医療費ちゃんと10万円引いて申告したけど、数万円分領収書が欠けているので、本当はもう少し帰ってきてもいいかも。

倉庫部屋

倉庫部屋に借りているアパートが2009年7月末で取り壊しになるので、代わりの部屋を物色。 現在豊洲勤務なので、有楽町線沿線で安くて近い部屋があるのは...江戸川橋(豊洲から20分)