1970-01-01から1年間の記事一覧

取りそこないビデオ

ビデオテープやHDDレコーダで取りそこなった番組のリスト xxxHOLiC◆継 #1 月面兎兵器ミーナ(全11話) #5,#7, ガンソード #16(後半欠け) ヤミと帽子と本の旅人 #01,#02 舞-乙HiME #07 ああっ女神様 第17話 ああっ才能と努力って何ですかっ? 2005/5/…

エルハザードについて語って欲しい人

MoonStone’S Lavatory http://d.hatena.ne.jp/moonstone/

伝説巨神イデオンについてもっと語ってほしい人

伝説巨神イデオンは長期間にわたって埋めるべき記憶の間隙であった。当時たまにしか放送を見れなかった。再放送でも見逃すことが多かった。しかし劇場版を見たり、プラモにはまったりした。全体像を復元できたのは数年前に過ぎない。 『としさんのだらだらに…

アイビー・リーグ

* 修正履歴 新規登録。[ 24Jun2003 ; id:nobody ] 「言葉」に分類されていたため、未分類に戻す。[ Jul 1, 2003 ; id:nobody ] 参考(ヘルプより。強調は id:nobody ) 親キーワード・子キーワードとはキーワードAの集合にキーワードBが含まれる場合、AはBの…

新語

(はてなダイアリーキーワード用注記) 適宜、死語への親キーワード変更をお願いします。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bf%b7%b8%ec?kid=621

この日付の日記は

キーワードツリー関連の記述を削除したときに、極力元データを保存する為に使っています。

この日付の日記は

以前数回に分けて書いた『はてなダイアリー利用者に100の質問』を転載したものです。id:tea_cup:20030704#p3 id:tea_cup:20030705#p1 id:tea_cup:20030706#p11.tea_cup,tea_cup,tea_cupの日記2.4月2日,知らない,AB Rh+,非公開3.170cm,77kg,26.5cm4.銀河英雄…

おまけ

GPLライセンスってかくと『馬で落馬』風味が香ばしいかも。

『テーマなし』が選べない『はてな』

設定画面見直したら『テーマなし』がちゃんと選べますね。 でも、はてな無料ユーザ共通のヘッダ、フッタ部分は、GPLに汚染されているのかなぁ。

スタイルの上書き

前後関係

同じコードがあり、一方がもう一方をコピーしたものでないことを証明するのは、GPLを主張する側の責任か、GPLを主張しない側の責任か。

表現の場

同じ見栄えを同じコードで表現して、一方は外部ファイル(.css)、一方はインライン(.htm)だったとして、.CSSは、ライセンスに縛られ、.htmは、ライセンスに縛られない理由は何でしょうか?

GPLとスタイル

id:sugio:20040522#aa の意見表明が、長くなりそうなのでこちらに記述。 書きかけですけど、随時突っ込みよろしく。 はてなから見解出ました。 ご指摘の件につきまして、はてなで検討いたしました結果、現状で、参照するガイドラインはありませんが、スタイ…

自分用メモの索引

ランブリングエンジェルトレード RD-X3で録画している番組サイト TV局アニメページリンク[id:tea_cup:20031206] 取りそこないビデオメモ[id:tea_cup:19700826] 手持ちの雑誌[id:tea_cup:20040505] DVD-Rへの書き出し予定 鈴木・福井問題[id:tea_cup:19700101…

選択肢

google八分関連で、他の検索エンジンを探している人には、 http://www.searchdesk.com/をお勧めします。 トップページから検索に使うだけでなく、検索力調査を読むと 検索エンジンの栄枯盛衰を垣間見れます。 以下のURIは、2003年の検索界での出来事。 http:…

言及サイト

まとめ http://perape.hp.infoseek.co.jp/column/e00/colm_e99.htm http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=4820&id=192544 2ch http://money.2ch.net/test/read.cgi/venture/1074128198 hatena [id:yasumitai:20040119#p1] [id:yasumitai:20040113#p…

追記

キーワードそのものが削除と作成を繰り返しているようです。 『名前を言ってはいけないあのヒト』のリンク横に?が表示されていると、今そのキーワードは存在しません。

株式会社ウェディング

事業内容を賛美するWebサイトを同一IP上に大量に立ち上げたり、事業内容を批判する投稿を載せたサイト*1をgoogle8分にするなど、Webによる情報操作にたけたサポーターを持つ宝石販売会社。 確かに消去前の内容は、現時点で公の空間には相応しくないとも言え…

雑感

辞書っぽく『パパイヤ〜』『〜イチロー』みたいな表記もいいかなと思いつつ、様式ガチガチは、登録の敷居を高くするので、好みじゃないです。

フルネーム登録との住み分け

『〜を含むキーワード』があるのでフルネーム登録済の人をわざわざ編集しなくとも良い気がします。 蛇足ですが、前方からの最長一致をとっているようなので、苗字のみの登録は、フルネーム登録を妨げません。

2003年5月8日 20:28までのキーワード鈴木での議論

# id:nobody 『どうしましょう。「削除予定キーワード」>「福井」(※苗字)のところで、わたくしの感じ方を述べておきました。はてな的で楽しいかもしれないけれど、やや微妙かなぁと思ったり。といった感じです。削除予定に移すことまではしません。これま…

はてなダイアリー直下の登録

未分類のまま置いておくより、いったん上の階層に上げたほうが、後の妖精さんたちの処理が楽になると思ったのですが...。最後まで責任持って移動しなかったのは反省してます。

キーワード検索とキーワード登録

私は、はてなにわざわざ検索機能がある価値がわかっていません。検索したければ、googleでサイト絞って検索すればすんでしまう気がします。 登録キーワードとそのキーワードで検索した結果が異なるのはシステム負荷を下げる為とはいえ、もったいない気がしま…

ミスヒットの誘発

清水さんをキーワード登録して、今清水さんにヒットしたら、確かにミスヒットですが、鈴木さんがキーワード内の一覧に出てこない人でも、ミスヒットとはいえない気がします。

キーワードの増加

多数の福井さんをいちいち登録するより、ひとつの姓の登録で済んだほうが、システム的に軽そうな気がします。

苗字としての福井登録の意図

私にとって福井というのは、県名でも市名でもなく、人の苗字だった為です。 (私は福井市がどこらへんにあるのかわかりません。) もちろん、県名や市名としての福井の存在を否定する気は、私にはまったくありません。

様式制定

はてなダイアリークラブで扱い、様式を固定する方法は、おとなり日記でのヒット率が下がり、意図しないつながりを楽しむことができないので、個人的には反対です。また、個々の人物をフルネームで記述することを強要するのも、日記として不自然で、非現実的…

福井の品詞

JIS X 4062によると人物名も地名も品詞は、固有名詞です。 参照: http://www.m-sada.com/magazine/GENERAL/JIS_DIC1.html など。

2003年5月8日 18:30までのキーワード福井での議論

# id:nobody 『はてなダイアリー直下というのは、ユーザが追加していいエリアではないと思うのですが。。。とりあえず未分類に戻しておきます。また、固有名詞ではないと思います。』# id:cider_kondo 『もし上記の人間へのリンクを形成したいのであれば、フ…

キーワード

鈴木及び福井のキーワードに関して議論になったので、生みの親として議論の場を提供します。 議論をキーワード福井で続けても、福井というキーワードが削除された場合、記録が残らないので、こちらで行っていただけると嬉しいです。