2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【伍:五周年艦隊出撃!】終了

何とか五月いっぱいの期間内に終わった。

恋の季節

周囲の独身者で告白が流行っているらしい。今週2件の話を聞いた。

6月からの仕事

今日会議で6月からの勤務形態が決定した。ある意味幸せな今までの生活を最後まで楽しみ、すっぱり元の生活に戻ろう。

ご不満日記

60ワット電球型蛍光管を交換したいのに予備が100ワット電球しかない。

ご不満日記

風呂の用意をしてもらえなかった。スーツの回収をお願いしたが無視された。

腰痛

土曜日から腰痛で行動に制約が。ベルトとシップと痛み止めで、今日から復帰。眠気に注意だ。

pythonでODBCアクセス

PC

PostgreSQLをODBC経由でアクセスする試験ができたので、コードさらし。 元になったソースは、Pythonで色々なデータベースを操作する。 テーブル定義やストアドプロシジャーは、元ソースをpsqlでポチポチ入力した。 元ソースを改変するにあたって、ドライバー…

python 3.xコード

PC

世間には、python 2.xのコードがあふれているので、3.x用に書き換えた結果を共有。 # -*- coding: utf-8 -*- import tkinter import tkinter.messagebox root = tkinter.Tk() root.withdraw() #←これでTkの小さいウィンドウが非表示になる。 tkinter.message…

実家で一仕事

実家へ一泊して草刈りや布団干し、皿洗いを実施。TVやラジオの調整も頼まれた。

Pythonの勉強中

PC

今更ながら、Pythonの勉強を開始。pyodbc、psglodbc経由で、Bigsqlへの接続をして、データの更新を行い、TkinterでGUI入出力をするアプリを作れるように環境を構築中。 勉強してゆくにしたがってtkMessageBoxなどの上級パッケージが出てくるので、おぼれない…