2003年5月8日 18:30までのキーワード福井での議論

# id:nobodyはてなダイアリー直下というのは、ユーザが追加していいエリアではないと思うのですが。。。とりあえず未分類に戻しておきます。また、固有名詞ではないと思います。』

# id:cider_kondo 『もし上記の人間へのリンクを形成したいのであれば、フルネームで直接登録するのが筋だと思います。現状では無意味なリンクを形成するだけだと思われます。また、名字の登録が徒に増えるのも害しかないと思われます。仮に鈴木姓の人間の一覧が欲しいのであれば、鈴木を含むキーワード検索をすれば済みますし。』

# id:nobody 『遊び心の許容範囲として、はてなさん的に許されるのであれば、「はてなダイアリークラブ」の下に「同姓データベース」(仮称)といったものを作らせてもらい、その下に「同姓リスト福井」「同姓リスト鈴木」などを登録することでしょうか。でも言及率は低くなりそうな気がしますが。っていうか、現在の、「福井」「鈴木」(いずれも苗字登録エントリ)には、ミスヒット率が多いような。もちろん、はてな的には、偶然の出会いを楽しむゆとりが大事だったはずなので、ある程度は許されるのかもしれません。けれども、現状の様子をみてみると、どうもキーワード・エントリで、「『この苗字の人、誰だ?』クイズをやっている」という感じがぬぐえない気もします。
また、「仮に鈴木姓の人間の一覧が欲しいのであれば、鈴木を含むキーワード検索をすれば済みます」というcider_kondoさんのご指摘は、的確だと思います。以上のことから、わたくしとしましても、「鈴木」と「福井」(※いずれも苗字としての登録について)は削除やむなしかなぁと思ったりしています。
なお、「同姓データベース」は、なんとなく書いてみたまでのことで、わたくしとしては別段賛成するわけではありません。っていうかむしろ消極的です。』

# id:maspro 『妖精仲間でも不評の様子……。鈴木を見たときは、遊び心でありかなとか思いました。イチローがアイドル的に大きかったかなと。結構思いつくのでアリかとも思ったけど、福井には意図不明なので同感。ただそれを考えると鈴木も例外的に残すのは、良くないかもしれないですね。参加した一人として鈴木の削除もちょっと淋しいけれど(時々延ばしてる人がいて内心面白かった)賛成しておきます。』

# id:tea_cup 『宜しければ、 http://d.hatena.ne.jp/tea_cup/19700101 にお越しください。>妖精さん達』