「最近流行のCoQ10の『10』ってのは何だ」という疑問があったのでちょっと検索。
 手始めにコエンザイムについて勉強。
 http://133.100.212.50/~bc1/Biochem/Coenzyme.htm
 今のところ10は何のことだか判らない。10量体のことかなぁ。
 ちょっと詳しい人に聞いてみたいなぁ。誰がいいんだろう。

 tea_cup自身は、血漿製剤でC型肝炎をもらった割には、遺伝子組み換えも、サプリメントも全然怖がらない人なんですが、今回のブームは、(わさび味のスナックと一緒で、)安いCoQ10の合成方法がどっかで発見されたためではないかと思っていたのですけど、そんな事実も見つからないのでなんだか気持ち悪い。

 以上酔い覚ましの書き込みでした。