情報処理技術者試験

 試験終了。2時間で3000字を書くのは、相変わらず厳しい。今回は、参考書で勉強した、「問題文をそのまま引用する」という増量テクニックを使ったので、字数制限はクリアしたが、3つあげた対策に対して、1つの結果しか記載できなかったので、A評価は厳しいと思う。それ以前に午後Iで足切りされる可能性も残っている。
 会場が東京駅から歩いてすぐでしたが、トイレが行列してました。普通のイベントでは、女子トイレが混雑するのですが、やはり情処の特性として、男性比率97%越えな印象がありました。ま、プロマネを受ける女性というのは、他の試験区分に比べても少ないのでしょうけど。
 また、駅と会場の間にあるAM/PMが貸しトイレなしだったので、少しだけ焦りました。地下街潜って問題なかったのですが。