今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

 まず、今の会社を選んだ理由を。大学の研究室を選ぶ段階で、自分は化学に向いていないと思い、プロセス研究室に所属ました。研究室で紹介された、日立系の原子力関係の会社の面談を受けてやはり違和感をもったので、自分で内田洋行という会社を選び、教授に推薦状を書いてもらって入社しました。
 しかしながら、環境化学をやっていた私は、その会社でやや浮いた存在で、そこでも違和感をどんどん大きくしてゆきました。大学時代からの知り合いの死をきっかけに、転職活動を本格化、今の会社に転職して、間もなく20年になります。
 会社では、親会社の営業企画部門で、アプリのデモ要員をやって都内や西日本方面を飛び回り、その後、事業企画部門でビルの集約移転教務にかかわったことからネットワークスペシャリストになり、岡山、広島、東京の全都県レベルネットワークを構築していました。その後しばらく、ネットワーク運用やゲーム基盤の企画などを行っていたのですが、心も体もボロボロになり、1年休職しました。
 まだ、会社の経過観察期間は終わっていなかったのですが、今の上司から、「仕事手伝ってくれない?」と言われてその気になり、去年の11月から今の仕事をしています。
 今の仕事を選んだ理由は、前述のもろもろのめぐりあわせの中で、企画系の仕事をもう一度やってみたくなったというのが大きいでしょうか。