リクエスト本

最近、図書館利用復活しました。
職場からちょっと離れた場所の図書館。こちらは、往復でほぼ昼休みがつぶれてしまうので、時間がかかる本をリクエストして、リクエスト本が来たら、すぐに手配がつく本を追加リクエストして、両方受け取る方式にしています。仕事が忙しくて昼休みに抜けられす、リクエスト本を逃すことも。

番号 予約日 タイトル 種別 予約順位
1 2016/03/13
掟上今日子の挑戦状
一般 21件中12番目
2 2016/03/13
掟上今日子の遺言書
一般 21件中8番目
3 2016/03/20
業物語
児童 22件中17番目
4 2016/05/02
探偵の鑑定 1
一般 15件中6番目
5 2016/06/18
ガンゲイル・オンライン 4;サード・スクワッド・ジャムビトレイヤーズ・チョイス 上−ソードアート・オンラインオルタナティブ
児童 8件中8番目
6 2016/06/18
タイタニア 5〈凄風篇〉
児童 1件中1番目
表示のhtmlソースから不要な情報を削って、貼り付けてみました。何件中の何番目って情報より、蔵書数と順番が書いてあるほうが受け取り時期の予測ができる面でうれしいです。



こちらは、自宅近所のほうの図書館。

項番 予約日 書名 予約順位
1 2016/02/21 人類最強の初恋 1
2 2016/05/28 新約とある魔術の禁書目録(インデックス) 13 18
3 2016/05/28 アクセル・ワールド 18 16
4 2016/05/29 とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) 1
5 2016/06/01 ガンゲイル・オンライン 4 21

こちらの書式にも、在庫数が入っていると受け取りのタイミングが予測できてうれしいかなぁ。