電動天幕

実家に修理が必要です。
実家の石畳に夏、日差しが入るとまぶしいし暑いしで、父親が元気なころは、よしずの天幕を張っていました。
両親が年を取ったので、よしずを張るのが無理になったので、電動天幕を近所の工務店に着けてもらったのですが、それが先日の大雨で壊れました。
雨が降ったら自動で巻き取ってくれるようないいものではない電動巻き取り式だったのですが、母親が出かけるときに天幕を出したままにして、大雨を受けて重さで支柱が壊れたようです。

工事費込みで70万円位したそうなので、同じ工務店で頼むと同じぐらいの出費になります。
また、今の壊れたものを放置するのも危ないので、撤去費がそこそこ必要そうです。

修理後の運用としては、日照センサーと雨センサーで、自動出し入れするしかないと思う。
本当は、よしずのような通気性の高い天幕を使うべきだと思うけど、巻き上げ機構が、大変そうだから悩ましいです。